ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › 交野近郊情報 › 交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆

2013年10月20日

交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆

昨晩、地域の手作り市でお知り合いになったご婦人にお声掛けいただき
息子さんの師匠であるシタール奏者Debashish Sanyalさんを迎えての
「インド音楽」のライブに行きました。

交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆



開催場所は、たしか200年の歴史を持つ、
交野市郡津の明遍寺という
ママ友達のお寺さん。

交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆



交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆



勝手知ったる明るい素敵なお寺で
仏教の聖地であるインドの音楽を堪能しました。

チャイとインドのお菓子付♪
本場仕込みのチャイは、程よい甘さで
美味しかった~
たくさん作ったとのことで3杯いただきました☆(息子の飲まなかった分ふくむ)

交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆



もちろん、お座敷に座布団スタイルでききます♪
おつです☆


初めてのインド音楽の生演奏。
シタールとカンプーラという弦楽器と
そしてタプラという太鼓で演奏。

交野のお寺deインド音楽を楽しみました☆



1曲1時間ほどの曲が2曲と
15分ほどのフォークソング
で2時間ちょいのライブ。

シタールの速弾きもさることながら、
あまり休むことなくタイコのタプラをたたく演奏者、
途中「つかれるね!」と何度か、笑いながら叫んでいました。

日本でするインド音楽ライブはせいぜい1曲30分らしいのですが
本場から来日したシタール奏者さんだと
1時間ほどがザラだそうで。

確かにタプラをたたきまくる消費量は凄いだろうな、と思いました。

初めてでしたが、
眠たくなるかと思いきや
自分に合っているのか、
瞑想したい気分になったり、ノリにのったりで
あっという間の2時間。

いいものを見せてもらいました。
その興奮のせいか、チャイ3杯のせいか・・・
あんまり眠れず、今4時前に起きてコレ、レポしております~

このDebashish Sanyalさんのツアーはまだ続くそう。
ご興味ある方は是非、行ってみてください☆




同じカテゴリー(交野近郊情報)の記事画像
チョコを通してフェアトレードについて学ぶ☆
色々ある♪美味しい!フェアトレードチョコを食べに来てください♪
明日は交野で「森のクリスマスイベント」開催します♪
果物のシロップドリンクが美味しいんです☆
交野・星田の森の中で手作り市「木漏れ日市」出店♪
京阪交野線星ヶ丘駅最寄の”星ヶ丘洋裁学校”☆
同じカテゴリー(交野近郊情報)の記事
 交野のパワースポットにのる (2017-05-01 20:00)
 チョコを通してフェアトレードについて学ぶ☆ (2015-02-26 06:13)
 色々ある♪美味しい!フェアトレードチョコを食べに来てください♪ (2015-02-23 10:13)
 明日は交野で「森のクリスマスイベント」開催します♪ (2014-12-22 08:49)
 果物のシロップドリンクが美味しいんです☆ (2014-05-22 16:53)
 交野・星田の森の中で手作り市「木漏れ日市」出店♪ (2013-11-23 09:12)

Posted by 岡本真由美 at 04:30│Comments(0)交野近郊情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。