ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › 元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ

2013年09月17日

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ

うちのはるとんは、
遊んで学べる博物館
キッズプラザが大好きです♪

日曜日に久しぶりに行ってきました☆

台風上陸前で天候の悪い3連休中日
キッズプラザ、ちびっこで満員御礼でしたね~
なので、ワークショップもなかなか参加できずでしたが
かぁちゃんがんばりました!1時間前から並びました
はるとんも30分前からならびました!

3Fコンピューター工房で「自家発電」のワークをしていました。
はるとんノリノリで参加。

室内にはいろんな器具がありました。
どれも自家発電の装置。

最初に説明を受け、まず、自家発電した電気で自分の夜空を作ろうということで
黒い紙にキリで穴をあけて、箱の装置で仕上がりを見ます。

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ 元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ

その後、順番に各発電所へ出勤、出動♪
はるとんは最初に自転車のタイヤで作った「大車輪」♪

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ



懐中電灯のような装置でとてもポピュラーな一品で♪
でも一番、不人気~^^;地味だったかな^^
でも多分一番簡単に明るく=パワーのある電気つくれたかも

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ



ちょっとかわったゴムゴム素材を引っ張ってする発電

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ



はるとん一番のお気に入り、ルームランナーで☆

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ



最後に、これもたまに見かける、自転車発電♪

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ



最後にはみんなで前の大画面の夜空にお星さまを!
と部屋を暗くして一斉に
こぎました、まわしました、はしりました、ひっぱりました!

元気に「電気」を作ってきました♪@キッズプラザ



電気ができる大変さ、だから大事にしなくちゃね
そんなことわかってくれただろうか。
とにかく動いて、がんばって電気をおこしてました☆ヘルシー!

先月、自家発電の家に住む方のお話をきいて
私もオール自家発電に憧れたものでした~
東京で20坪5000万の家を手放し、田舎の数百万の家付き土地を購入し
ソーラー発電をはじめ
いろんな自家発電をとりいれた暮らしをされていて大満足、というお話。
ほぼ自給自足。ロハスです~♪
いつかそんな暮らしを、と憧れる日々。

電気は大切に、資源は大切に、と改めて思った
素敵なワークショップでした☆


Posted by 岡本真由美 at 10:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。