ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › 手作り › ロハスF大使にロハス生活インタビュー!

2013年11月26日

ロハスF大使にロハス生活インタビュー!

本日、我が家で、1
1/2~4に行われた
秋のロハスフェスタの大使ブースの反省会&打ち上げをするべく
我が家に大使さんが集結しました。
もちろん、各々お料理を持ち寄りしての開催。
どれもロハスにおいしかった~☆

ロハスF大使にロハス生活インタビュー! ロハスF大使にロハス生活インタビュー!

ロハスF大使にロハス生活インタビュー! ロハスF大使にロハス生活インタビュー!

食べたい思いに必死!?で写真も記録程度になっちゃいました。
メニュー&素敵写真は他大使さんにお任せ☆

残念ながら来られなかった大使さんもいらっしゃいましたが、
お二人にはいろいろな「目から鱗」というか、
「へぇぇ~☆☆☆♪」という
ロハス生活指南をいただきました!

メモがてら記載☆

★本日森口大使にいただくことになっていた段ボールコンポストのために
朝からでた生ごみ(野菜の皮など)おいていてみてもらったら
「かぼちゃの種、種のまわりは栄養豊富で、種は外皮むいて中身を炒ってたべると美味しいんですよ~。うちの子も好きです☆綿も栄養あって、カレーとかに入れたら・・・」とのこと。
あわてて、皿からとりだし、
明日作る予定だったカレーにいれるためによけました~
種は教えてもらったように、とりあえず、
乾燥させるためにサッとあらってよけておきました。

こうやって調べたり学んだりすると、
だいぶ生ごみさえも出なくなる~こんなにたべれたんだ~と
反省と感嘆の出来事でした。

リンゴをスライスして干しておくと、美味しいらしいです!
柿も体を冷やす果物といわれますが、
干すと大丈夫だそうです!やなねば☆
森口大使はラム酒づけにする前にリンゴを干すそうです。

南国の果物は体を冷やすそうなので、特に妊婦さんは避けた方がよいそうですね。
ポピュラーで、生だ!酵素だ!お通じ改善だ!と今朝もたべたバナナ。
しばらくひかえようと思います。
やはり、地場産をたべなきゃね

塩麹、しょうゆ麹、ウスターソース麹
妊娠中、お通じが・・・と話をしたら、塩麹料理だね!という話に。
そう腸を元気に!
発酵食品ですよね☆
特にしょうゆ麹はほんとに簡単に作れて便利!で、
麹に適当にしょうゆ入れるだけで~とのこと。
私は過去に塩麹をつくってみたものの自分とレシピを信じれず、
怖くてつかえず、たべれずでしたが、
まず、しょうゆ麹で「麹リベンジ」しようと思いました☆
ロハス大使もしょうゆ、
特にウスターソースもそこらで売っているもので作っているとのこと。
わたしも俄然ハードルが下がった気がして、
やる気になれました♪
また、お肉も塩麹などをまぶしてつけて
1週間ほどおいておくとほんとにやわらかく美味しくなるそうで♪

★先日大きなレモンいただいて、
嬉しく大事に保存しているものの、何に使おうか~と相談したところ、
パウンドケーキにいいですよ!とのこと。
皮をすりおろして、中に入れて、
出来上がる頃に上から果汁を絞って、もうしばらくやると美味しいんです~!って。
俄然もりあがり、是非週末作ろうと思ってます♪
いまからよだれが~☆



・・・まだまだネタがあった気するんですが、
ざっとこんな感じでした。
お勉強になりました~
素敵な指導・茶話会に感激☆

きっと大使さんブログにもかいていることあるかと思います。
是非ご覧くださいね☆

森口さん→http://lohasfesta2012m.citylife-new.com/
津波古さん→http://lohasfesta2013t.citylife-new.com/
井上さん→http://lohasfesta2013i.citylife-new.com/

大使仲間様、
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ゴロゴロとれる♪とれる♪自家栽培の夏野菜~☆
いただき物  作り手見えて 幸福感
草取りの 畑作業に 祖母想う☆
無農薬限定!な畑見つけ、始めました☆
完売御礼!ロハスフェスタ、笑顔で終了☆
明日のロハスF さをり織り生地の量り売り~♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ゴロゴロとれる♪とれる♪自家栽培の夏野菜~☆ (2016-07-20 06:32)
 いただき物 作り手見えて 幸福感 (2015-11-08 16:07)
 草取りの 畑作業に 祖母想う☆ (2015-10-31 12:21)
 無農薬限定!な畑見つけ、始めました☆ (2015-10-07 15:26)
 完売御礼!ロハスフェスタ、笑顔で終了☆ (2014-11-05 15:18)
 明日のロハスF さをり織り生地の量り売り~♪ (2014-10-31 15:06)

Posted by 岡本真由美 at 21:44│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。