ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › 地元のお祭り@交野 住吉神社、だんじりに乗る!

2013年10月30日

地元のお祭り@交野 住吉神社、だんじりに乗る!


先日、我が家恒例の
秋のお祭り、夜のだんじり乗り!に行ってきました。

色んな地域で色んな祭りありますが
他でも子どもがだんじりに乗って楽しむ、ってイベントあるんでしょうか
私は、交野へきて子供ができて初めて知りました。

毎年、小学生までの子供が乗れるこのお祭り
参加3年目になりますが、
息子はるとん、今年もワクワクで行きました!

地元のお祭り@交野 住吉神社、だんじりに乗る!



もちろん、イベント好きな私もみんなが楽しく
活気あるだけでわくわく~!
また、大きなご神木他木のある神聖な場所で
地元民が楽しく盛り上がる、特に子供がもりあがる!
いいイベント、風流だと思いました。


ちょとぼけてますが
地元のお祭り@交野 住吉神社、だんじりに乗る! 地元のお祭り@交野 住吉神社、だんじりに乗る!

村の30~40代中心の男衆がハッピ?姿に着替え、
重た~いだんじりに子ども15~20をのせて30~40mの
神社境内を押します!粋です!

息子はるとんも将来させねば!と思いますが・・・
地元への恩返し、かんがえてくれるかなぁ。

こんな祭り、守るべきもの、継続すべきものだなぁとしみじみ思いました。

最後は飴なげ!
旦那さんのそだった長崎はお餅だったそう
棟上げのときでしょうか

地元のお祭り@交野 住吉神社、だんじりに乗る!



来年も再来年も行くことと思います。
今から楽しみです。
あなたの地元ではどんなお祭りがありますか?☆



Posted by 岡本真由美 at 05:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。