ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › 子育て › 妊婦検診で、トキソプラズマの検査をオススメします!

2013年09月01日

妊婦検診で、トキソプラズマの検査をオススメします!

先日、無事妊娠5か月を迎え、
安定期に入り、ほっとしております。
2人目ということもあり、もともとお腹まわりに贅肉派な私は
すでに7か月くあり!?というようなお腹の状態です^^;

つわり期は、もどす方にくらべるとソレがないのでマシだとは思うのですが、食事を作りたくない、たべたくない、みたくない、で1児のママとして、それなりに大変でありました。

そんな中、妊婦健診での採血を8月初めにしました。
すると、トキソプラズマ、の項目で高めの数値が出たということで再検査。

このトキソプラズマは「生肉や、ガーデニングから媒介するもので、普通の健康な大人がなっても大して問題はないそうなのですが「妊娠中」になると、胎児に影響が出て、少ない割合(10%程)ですが、水頭症などをもって生まれてくるそうで・・・
結果が出るまでは、不安でしたが、無事陰性。
つまり、妊娠前の感染だったそうで、不安は解消されました。

この検査、すべての病院で行っているわけではないというのでびっくりです。
私の通う病院は、昨秋開院して、最新の設備で、
そして細かい検査も方針にいれているのか、トキソプラズマも通常の採血検査項目にあったようです。
病院によっては、省かれている場合があるというので
気になる方は申告して調べてもらうことをオススメします。

私もどこで感染したんだか・・・
そうそう食べないですが、火の通しのわるい肉調理をしてしまったのか
調理器具の洗浄不足なのか。。。
はたまた大してしてないガーデニング?!
ちなみに妊婦はガーデニング、手袋などをした方がいいそうですね

参考にした記事はコチラ

ちなみに、先生が生肉をたべることの多いフランス人の感染率は80%といってました。
驚きです。

是非、妊婦の方気を付けてください
またお友達に妊婦さんがいらっしゃったら検査をオススメしてあげてください。



話変わり、妊婦になって変えたもの
シャンプー&コンディショナー
ベルセレージュのものは身体、自然環境にいいと
仕事(美容室:ハーミス@交野市)で使っているママ友の勧めで使い始めました☆
もちろん、今はやりのノンシリコンです☆

妊婦検診で、トキソプラズマの検査をオススメします!






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
食育を とおして学ぶ 自立力
笑って、時にないて!?☆お悩み解決、ストレス発散!親学習
赤ちゃん寝かしに高速トントン♪ by ベトナム人
ほめて育てる!
ロハスを感じる車、ルノーカングー
ベビちゃん、まんまる「おひなまき」でグッスリ♪
同じカテゴリー(子育て)の記事
 食育を とおして学ぶ 自立力 (2015-11-11 14:59)
 笑って、時にないて!?☆お悩み解決、ストレス発散!親学習 (2015-02-05 11:00)
 赤ちゃん寝かしに高速トントン♪ by ベトナム人 (2014-08-14 18:08)
 ほめて育てる! (2014-05-18 07:45)
 ロハスを感じる車、ルノーカングー (2014-04-20 09:12)
 ベビちゃん、まんまる「おひなまき」でグッスリ♪ (2014-04-12 15:05)

Posted by 岡本真由美 at 05:07│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。