ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › ワークショップ › 「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆

2013年08月29日

「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆

交野市もようやく恵みの雨が降り、
この日の交野山の霧立つ幻想的な雰囲気に☆

嵐もおさまり小降りになった午前
こどもエコラージュのイベントが開催されました。
保護者もご一緒に、とのよびかけで、8人の方が参加してくれました☆

エコラージュでどんなことするの?

病院などで心理療法としてつかわれるコラージュ療法をもとにしています。
チラシや雑誌など気になるものを切り取り、A3用紙2枚分の色画用紙に
きりとったピースをペタペタはりつけていきます。
その時、テーマはとくに考えず「心の赴くままに、切り、貼る」のがポイント。
すると出来上がった作品に自分の内面が表現され「気づき」をえれるというもの。
関西版NHKでも特集されたワークです。

エコラージュのエコは、エコロジーとかけています。
読み終えた、チラシ、雑誌を使うのでリサイクル、エコ、ということです☆


参加者は、初めての方ばかり☆
最初は「?」な面持ちもみられましたが
「好きなように切って、好きなようにはっちゃって!」という言葉に
次第にチョキチョキスピードが加速したり、
大人は真剣に選ぶ顔、子供は真剣&好奇心に満ちた目で作業がススムススム♪

しばらく考えていた子も「おし!こんなん作るぞ」となったら
職人で、カッコイイ!

「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆

ママとともに歓談しながら、と思ったら真剣な顔で選んだり。
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆

おじいちゃんと仲良く3歳児くんも立派に作業していてビックリ☆
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆

お話したり、自分に集中したり、時には集中したいので離れた場所でする方もいます。
けっこう自由な雰囲気の中できるのがこのエコラージュワーク

「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆

できた作品は、OKな子は、みんなにも見てもらいます。
どんな作品ができたかな☆

夢はアイドルになること、という5歳児女の子の作品
あと犬も飼いたいな、という思いもあるそうで、よく表れていますね☆
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆



ママがピアノの先生で、工作が大好き!
元気な2年生男の子
個性、でてます!赤い画用紙を選んだところなんか、俺はやるぞ!という思い感じられます。
密かに将来、どんな大人になるか楽しみです☆
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆



はじめ妹とじゃれて進まなかった彼 年長さん男の子
作業を始めると凄い勢いで作り上げ、2枚にわたり、しかも2枚目は裏にも及ぶという!
作品も細いものをいくつも作り築き上げていくこれまた個性的な作風、
勢いある中にも綿密さがうかがえ、興味深かったです。子どもの発想はおもしろすぎ!
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆



今回、お母さんと分析していて一番の気づき/反応をみた3年生男の子の作品端っこに本みたいにピラ~んとしたのがまた面白い。
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆


「一番の気づき」は、左下の、ゲームなどの値段のついた、一見「なんではったかなぁ?」というピース。
「この左下の『家族』や『大切にしたいもの』などがでるところ~」と話していると
ママが「・・・わかった・・・」とつぶやき長男くんの解析がはじまりました。「この子は、お金に執着があるようで、ある日お肉をかってきて、と頼んだら
ママの言ってた品はなかったけど、似たようなので、家族にちょうど良いこの量で
予算内にちょうどおさまる品をかってきてくれてね~」と。
つまり「金銭感覚がとても敏感で、すぐれている」というのを改めて思い知ったそうで
周りにいた主催者を交えて「そこのところをうまく伸ばして」「会計士とかいいかもね~」
などと熱心な子育てのアドバイスへと発展しました。

こうやってエコラージュで、日ごろ話さない事が、子供の内面が「見える化」して浮き彫りになることで、さらなるコミュニケーションができたり、進路を考えてあげるのに参考になったります。
講師の私も、毎度深い気付きに、学ばされます。

大人も色々気づいていただけたようです☆

右上、社会貢献欄にお仕事したい気持ちがきれいに表れているオシャレママさん作品。
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆



自由な個性が存分にでている立体的なピアノ教室されているママさんの作品。
「何も考えずに自由にできる雰囲気がとてもよかった、日ごろなかなかそんな時間とれないので」という感想いただきました。
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆



まだ途中ですが、と中心の文言が気に入っておられる、自然も大好き団塊世代紳士の作品。
「心スッキリ、達成感!こどもエコラージュ」イベント無事終了☆




エコラージュは、講師の問いかけに、そういえば~というノリで、お話しながら「自分」を見つめるワークです。

自分を知る、意外と難しいものです。是非一度チャレンジしてほしいです^^

9/4(水)梅田グランフロント 梅花女子ブースで1日3回 1コインにて
「エコラージュ体験会」実施します☆
ご興味持たれたら是非遊びにいらしてください^^


お読みいただきありがとうございました!



同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
天女のように~♪ 初めて舞ってみました ☆
ヘンプ素材のコーヒーフィルター
食育を とおして学ぶ 自立力
チョコな出会い☆とジュート素材でオリジナルバック作り
本日!自分でデザイン♪お気に入りバック作りましょ♪
快晴ロハスF!オリジナルジュートバックを作りましょ♪
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 天女のように~♪ 初めて舞ってみました ☆ (2017-05-12 06:14)
 ヘンプ素材のコーヒーフィルター (2016-12-06 14:18)
 交野のみどりを守る方法を学びにゆきました (2016-10-14 18:30)
 食育を とおして学ぶ 自立力 (2015-11-11 14:59)
 田舎の元幼稚園舎でキャンドルポット作り (2015-10-05 09:03)
 チョコな出会い☆とジュート素材でオリジナルバック作り (2015-04-26 05:38)

Posted by 岡本真由美 at 12:45│Comments(0)ワークショップ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。