ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › ワークショップ › 親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪

2013年07月25日

親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪

本日、英語のお祭りと2部構成で親子イベント展開!

第2部は親子でお絵かきして、コミュニケーションUP!という内容のワーク
(前回ブログでもご案内、MSSM法)3組の親子が参加してくれました。

今回は少ないので画材を手持ちのクレヨンではなく
フェリシモの話題の500色の色鉛筆より
私の200色の色鉛筆を持って行って
みんなに「いろんな色」に触れてもらいながら「親子の言葉のふれあい」を楽しんでもらいました☆
親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪



適当な一筆書きの線をかき、
それをみてイメージをふくらませて、何に見えるか考え
色んな色で、イメージしたものを絵に表す

親御さんも、お子さんも
最初は「え~~!?できへん!」、ちょっとオマセな子は「おもしろくな~い」
といってましたが、
不思議とできるんです、ワイワイ、キャッキャ、へ~♪とかいいながら♪
次々と面白いイラストが生み出され、
子どもの突飛な発想に、爆笑せずにはいられないシーンも多々☆

最後には、親子で描いた絵をつなげて
一つの「おはなし」をつくってもらい、みんなの前で発表します☆

とんでもない内容になったりしますが、これがまたユニークで(^Q^)

(見いつけた!(椅子のキャラクラクター:コッシー)ででてくる
お手て絵本みたいに、思いついたことをお話にする感じです)

参加者の作品☆

★ Yちゃん 1年生 ★
お菓子や、かわいいお洋服がでてきてまさに
女の子の世界☆
お菓子の国のお話に仕上げてくれました~
親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪

★ Kちゃん 年長さん ★
アニメ好きな家族のKちゃん
絵もなんだか劇画タッチ
黒いタマゴがふってきてそこから生まれたもの、、、
最後はパパ、ママが仲良く暮らしました~
と色んな展開がありながらもほのぼのハッピーエンドに
親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪


親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪



★ Tくん 1年生 ★
最近、漫画を描くという、Tくん
人の出てくるのはだからだったのかな
海で釣りをしてたらきのこが釣れた!?というところが一番気に入ったとか
最後のストーリーには、漫才のようにオチまで作ってくれました^^
とてもお兄ちゃんポイ振る舞いでしたが、日記調の文章が、やっぱり少年っぽくてかわいかった~
親子でお絵かき&お話づくりの会、開催しました♪



最初はえ~!といってた子も
最後に感想を聞くと
「楽しかった・・・☆」といってくれました。

おうちでも気軽にできるので、どんどん親子のふれあい・絆を深めてほしいな
と思ったひと時でした!

絵が描ける額縁を進呈し、おうちでさらに製作もできる設定にしました。
夏休みの自由研究にもよいかと☆

8/20(火)10:30~11:45
交野市 ゆうゆうセンター 3F 学びの部屋
対象4~小学校低学年
同じワークショップ開催致します
気になった方は是非ご参加ください☆


参加の皆さん、どうもありがとう! 感謝☆



同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
天女のように~♪ 初めて舞ってみました ☆
ヘンプ素材のコーヒーフィルター
食育を とおして学ぶ 自立力
チョコな出会い☆とジュート素材でオリジナルバック作り
本日!自分でデザイン♪お気に入りバック作りましょ♪
快晴ロハスF!オリジナルジュートバックを作りましょ♪
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 天女のように~♪ 初めて舞ってみました ☆ (2017-05-12 06:14)
 ヘンプ素材のコーヒーフィルター (2016-12-06 14:18)
 交野のみどりを守る方法を学びにゆきました (2016-10-14 18:30)
 食育を とおして学ぶ 自立力 (2015-11-11 14:59)
 田舎の元幼稚園舎でキャンドルポット作り (2015-10-05 09:03)
 チョコな出会い☆とジュート素材でオリジナルバック作り (2015-04-26 05:38)

Posted by 岡本真由美 at 15:15│Comments(0)ワークショップ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。