ロハス的 いろんな体験 楽しもう♪ › 手作り › 美味しく楽しいプレ・タイパーティ♪に参加☆

2013年07月15日

美味しく楽しいプレ・タイパーティ♪に参加☆

私は、ヒッポファミリークラブという
いろーんな国の言葉を楽しく学ぼう!というサークルに参加して
毎月いろーんな国際交流を楽しんでいます。

交野・枚方のメンバーは50人強くらい?
毎週集まっては、トルコ語、スペイン語、韓国語・・・
メンバーさんが好きな言葉で自己紹介しては、外国語の音楽に合わせて、ゲームしたり、踊ったり
楽しく言語を身に着けています。
そ、楽しく遊びながら身に着けるのがミソなのよ~と謳っているのがこのヒッポです☆

ちなみに私のお気に入りの言語は、やはりフランス語。
でも韓国語も聞き取りやすくて、面白い響きも多くて、みについてるかも!?☆

そんな集まりのメンバーがこの夏タイへいくというので
メンバーの交野ずまいのご夫婦が、その二人のために、タイカレーをご馳走するよ♪という
パーティを催して、その他希望者も招待していただき
はるとんとともに伺いました☆

木のぬくもりあふれるロハスなおうちにご招待され、
美味しいカレー(がんもどきの入ったレッドカレーと大根風味強のグリーンカレー)、ラタトゥーユ、他
そして、超気に入ったひそかに「ロハス丼」となずけたメニューに幸せいっぱい

このロハス丼
美味しく楽しいプレ・タイパーティ♪に参加☆



写真ではわかりにくいかもですが
ご飯の上に、
☆わさび醤油をかけたアボカド
☆醤油をかけた木綿豆腐
☆トマトとひじきのマリネ

どうロハスとおもったか。
肉、魚、卵、乳を使わず、醸し出す風味がまろやか優しくふんわりで♪
美味しく、優しい気持ちになれたからなのです。
もちろん、作り手の「愛」こがあってのお料理だと思うんですが☆
一番のポイントはトマトとひじきのマリネ、だと思います。
このレシピを問い合わせ中で、
届き次第、我が家で作って改めてレポートできればと思います☆

お料理の後は、
「現地でホストファミリーに作るといいよ」との招待者奥様の提案でお団子作りに。
子どもたちこぞってコネコネ。3,40個もの団子ができました。
泥団子、ねんど遊びなイメージですね。
美味しく楽しいプレ・タイパーティ♪に参加☆


茹でも手伝ってくれました。

手作りのあんこをかけ、きなこをかけ、、、美味しいお団子でお料理の幕を閉じました。

その他、ご主人のタイでの植林体験談、無料の砂漠化対策ツアー旅行話を聞き
盛りだくさんで、楽しいパーティは終わりました。

タイ、ちょっと行きたくなりました。
そして、いろんなカレーに挑戦してみたくなりました。
はるとんが「団子作りまたしたい!」といったのは言うまでもありません~

M&Sご夫妻、楽しい時間ありがとうございました!






同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ゴロゴロとれる♪とれる♪自家栽培の夏野菜~☆
いただき物  作り手見えて 幸福感
草取りの 畑作業に 祖母想う☆
無農薬限定!な畑見つけ、始めました☆
完売御礼!ロハスフェスタ、笑顔で終了☆
明日のロハスF さをり織り生地の量り売り~♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ゴロゴロとれる♪とれる♪自家栽培の夏野菜~☆ (2016-07-20 06:32)
 いただき物 作り手見えて 幸福感 (2015-11-08 16:07)
 草取りの 畑作業に 祖母想う☆ (2015-10-31 12:21)
 無農薬限定!な畑見つけ、始めました☆ (2015-10-07 15:26)
 完売御礼!ロハスフェスタ、笑顔で終了☆ (2014-11-05 15:18)
 明日のロハスF さをり織り生地の量り売り~♪ (2014-10-31 15:06)

Posted by 岡本真由美 at 08:21│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。