ロハス的 手作り体験 楽しもう♪

2016年12月06日

ヘンプ素材のコーヒーフィルター

こんにちは

師走の季節に入りましたね
いかがお過ごしですか

私はエコで、麻な生活を送っております
つまり、よりエコで快適で
そして、麻製品がどんどん生活に入ってくる
生活です♪

お陰さまで、なんだか、
元気ながらも、落ち着いた気分にも✨

9月に麻フェスティバルにいってきて
岐阜の麻処さあささんに出会い
そちらで、麻のコーヒーフィルターを買い
フェアトレードコーヒーをのむ日々です。






いままで、紙のフィルターを使っては捨てていたことに、違和感がありましたが、
これを使いはじめてから解消したわけです。

こんな使い捨てのもの
世の中にたくさんありますね
便利で、当たり前のようにつかってましたが
使用後はごみになる現実

このフィルターはそれを解消してくれます
しかも天然素材
カラシ色の部分は玉ねぎ染めだそうです

この話にもつうじるのですが
交野では連続して
環境保全について学べる講座があり
明後日木曜日に交野市役所別館で3回目があります。

今度のテーマはずばり
グリーンコンシューマー
エコなお買いものの仕方が学べます

グリーンコンシューマーとは
エコな製品を選んで購入することから
社会をかえていこうとする消費者のこと
Wikipedia抜粋

私も友達を誘ってはりきって参加!

前回の模様は交野の地域サイト
交野タイムズさんにも掲載いただきました!

問い合わせ共々のったております

ぜひご覧ください

交野タイムズ ブログ↓
みどりネットさん主催講座潜入♪
http://www.katano-times.com/archives/48985832.html

さぁいまから追加で
地場産の交野米つかったサブレいただきます♪
  


Posted by 岡本真由美 at 14:18Comments(0)ワークショップ

2016年10月30日

ふわふわドーナツに感動✨

昨日、
秋のロハスフェスタ、
開催となりましたね❗

息子と二人でいってまいりました!

夕方のたった1時間半だけでしたが
めちゃ満足した気分!

それは、素敵なお店さん方に
出会えたからでしょう~☆

交野でも密かにはやってる
ネパールで作る快適パンツ、マヤパンツの
店長さんと1年ぶりくらいに再会し

いつものサボローゾさんで
豆乳カフェオレをいただき
きびざとう多めに、
豆乳の大豆感と珈琲の苦味のハーモニーを
まったりあじわい
肌寒かった身体がほっこり~♪

その後、なんかたべたいで~!と三年生の息子とドーナツやさん、100円!
をみつける

なんの気なしに買ってたべたら、
ふはっ、ふわっ、と溶けるようにふわふわで
絶句の感動!!!

どんだけフワフワなん!?♪

もっとかうべきやった!と
食べ歩きしてたし、時間もなく戻るに戻れず~

ドーナツハウスloopさんやったんですね
藤井寺までいこかな、ドライブがてら♪

その後
ぼっちゃんは、
どうぶつふれあいコーナーを堪能し~
帰路へ

昨日、ほどよい賑わいでした

やっぱり、ロハスフェスタ最高!
と、帰路へつきました☆

スマホ、電池切れで写真とれず
でした、、、

ご来場の際は
マイカップ、マイ皿、&エコバッグ
をお忘れなく☆

もってくと特することばかりですよ~☆
寒さ対策もお忘れなく

まだまだ続くロハスフェスタ
存分にお楽しみください!

昨日たちよったお店

ドーナツハウスループさん
http://okinawakijimuna.web.fc2.com/newpage7.html

サボローゾと美味しい仲間たちさん
http://cafe-saboroso.com/

ネパール雑貨 マヤさん
http://mayanepal.thebase.in/

写真
ロハスフェスタパンフ抜粋






  


Posted by 岡本真由美 at 06:05Comments(0)ロハスフェスタ

2016年10月14日

交野のみどりを守る方法を学びにゆきました

昨日、
交野市役所と
協同で環境保全の活動をされている
みどりネットさん主催の
第一回目環境講座を受講しました。

地元の交野サイズな
環境保全の仕方を学べるとのことでしたので
これを機に、もっと環境を学ぼうとおもい☆

温暖化から、ナラ枯れ、
交野の水災害、今後の災害の動向

広く浅くということでしたが
気候変動の話の基礎知識などを
分かりやすく解説いただき、

天の川などほとんどの交野の川は
淀川に流れるけど
傍示川だけは、寝屋川に流れる

最近話題の
カエンダケは、
ナラ枯れした木の回りにはえる
などの豆知識など

へ~~!!と
なんども感心させてもらいながら
学びました。

そして、環境を守る活動を
進めていかないと、自分の子供、そして孫が
ひどい環境の中で暮らさねばいけなくなる、
ということ、をしり、

今、やらねばいつやるーー!??
を改めて感じました。

私に、何が出来るか
考えて、うごきます!

私たちを生かしてくれている
交野の自然を、そして日本の、世界の緑を
そして地球をいたわりたい
そんな想いをもってうごきます!


この講座は連続講座
次回は、11月10日木曜日
課外授業込みの講座 テーマは

道端の草花をみながら、
交野の環境をまなぶそう♪

興味あるかたは
交野市役所
環境衛生課
までお問い合わせください☆
072-892-0121

  


Posted by 岡本真由美 at 18:30Comments(0)ワークショップ

2016年10月10日

天然素材をまとう

おはようございます
なかなか冷え込んで来ましたね

本日は、交野の行きつけのお店
グリーンストーンさんでおこなわれた
フリマで店長さんが出されてた
ワンピを着て、のお出掛けを☆
リネンと絹でできたもので
みるからに気持ち良さそうで買いました。

フリマで購入というのも嬉しいですね
すきできてても、年月とともに趣味趣向かわり着なくなりどうにかしたい
そんなとき、
対面式で次のオーナー候補者さんとお話しながら
お譲りできる☆

(土)にフリマして思いました

話を戻し、、、

最近、綿をはじめ、麻、絹などの
天然素材を着るようになりました。

色々見聞きして、
衣類の身体にもたらす効果をきくと
そうなってきました。

次の更新で書きたいと思います

綿は、とくに、オーガニックコットンを
買うようになりましたが
意外にも最近安くなってきてるので
購入しやすいですし☆

とりとめなかったですが
本日は、麻と絹混の素材をまとい
1日をすごします!

皆様もよい1日を☆

写真
ワンピの一部








  


Posted by 岡本真由美 at 09:37Comments(0)

2016年10月05日

麻にはまる

おはようございます
ご無沙汰してます

季節もすっかり秋です
今年は小学生ママ役員元年で
初めて子ども会と空手教室の父母会役員を
させてもらっています。

勉強になる!といったらこのうえないですね(笑)

そんな中、癒しを体がもとめているのか
最近、天然素材のものをみにつけたい意識高まり
とりわけ、麻に関心が高まっています。

浄化作用、リラクゼーション作用その他色々あるそうで
追々、ブログをとおしてシェアできればと。

また、麻といえば、リネン、
リネンといえば大使仲間のみーこさん(笑)
リネンの服を作るお教室されて
そして常にまとわれてるみーこさんのアトリエにもうかがいましたが、
和める素敵な空間で☆

また改めてレポートを☆

そんな体験もあいまって
麻を交野で普及したい気満々で
活動の幅広がってます☆

今後の麻話、またお付き合いくださいませ☆  


Posted by 岡本真由美 at 06:39Comments(0)